naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

やっぱり終わらず(笑)。

3月30日(金)。一応、現部署最終日、のつもりで、宿泊したホテルから早朝に出社。

引継書の仕上げ、引き継ぐパソコンデータの整理、何とか終わった。
なかなか先が見えない状況だったが、ともかく引き継ぎについては準備が整ってほっと一息。

午前から午後にかけて、後任者への引き継ぎ。
やりかけの仕事、やり残した仕事でまとまったもの、つまり時間切れで自分ではケリをつけられないものがいくつもある。
そうした仕事を申し送るのは心苦しいのだが、どれについても嫌な顔をせずに話を聞いてくれて、快く受けてくれたのが救われる思いだった。

それでも、処理して出なければならない仕事がいくつか残った。
しかし、それらは夜にでも一人でやればいい。

その前に、社内の各フロアを挨拶まわりに歩く。

それから、身のまわりの荷物の搬出だ。
週明け、新しい職場に行った時には、それが届いていないと困るので、そこそこの時間には宅配便を出さなければならない。

机の中のこまごまとした事務用品や本、私物などを段ボールに詰める。

異動は何度もしており、こうした作業は毎度のことだが、やりながらやはりしんみりとした気分になる。

それから、3年間、派遣で勤務してくれていたKさんが、今月末で契約終了。
営業各部署に挨拶にまわっていた。
長いこと勤務しただけに、さみしさがあるのだろう。涙を流しての挨拶だった。
同じ、いなくなる者として、やはり別れはつらい。
彼女は、これまでの事務ワークとは違う、新しい道をめざしていると聞いた。
成功してくれることを願っている。

そんなこんなで夜。

転出する者としては、本当は、早めにかたづけて、残る人たちに挨拶をしたら、さっとひきあげるべきなのだが、異動しない人が次々普通に退社していくのを、出て行く人間が見送っている(笑)。
自分の部署の者たちも、退社間際に私のところにきて挨拶して帰っていく。ほんとは逆だって(笑)。

で・・・。

残った仕事にはまだ手がつかないままだ(爆)。
昨日は遅かったし、今日も早かったしで、もうやる気がない。

結局、前々から頭の隅にはあったが、奥の手。
明日の土曜日、出ればいいじゃないか。

ということで、今日31日。挨拶をしてまわった会社に出社しております。
誰もいないからいいけどね。

これで3月、4週連続の土曜出社となりました。
もう1日、ほんとに今度こそこれが最後の1日、がんばります。