naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

やはり老眼鏡をかけると老眼進行?

老眼鏡を日常使用するようになって1週間たった。

そろそろ老眼鏡か、いやまだまだ、と葛藤があったここ1、2年、その根底に、「老眼鏡をかけると、老眼が進む」という話を聞いていたことがあった。
だから、我慢できる限り我慢しようと思ってきて、今回、別に我慢しきれなくなった訳ではないが、まあ妥協した、という感じなのだ。

で、1週間。
まだ四六時中かけている訳ではなく、仕事中に細かい数字の資料などを見る時にかけるだけで、家ではまず使わないのだが、どうも、それでもこの1週間で進んだような気がする。

それを感じたのは、昨日のオケ練。
「コリオラン」の楽譜がどうも見づらいのだ。
ショス5の楽譜は、音符が大きめの印刷なので問題ないのだが、「コリオラン」は小さいため、前回の練習の時に比べても、見づらくなったような気がする。

練習の合間に、ちょっと老眼鏡をかけてみたら、やっぱり段違いによく見える。
長いつきあいのオケ仲間の中で、急に眼鏡をかけたところを見られるのが恥ずかしくて、昨日はすぐはずしてしまったが、来週からの練習、もうやせ我慢しないで、かけようかな。