naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

小澤さん

今、ブログを書きながら、小澤征爾指揮サイトウ・キネン・オーケストラの「第九」のDVDを流している。

小澤さんも、相変わらず若々しいなあ、と思って見ながら、ふと考えたのだが。

みごとな白髪になったとはいえ、小澤さんの髪は、彼が30代の頃と変わらず、ふさふさとして長い。

この歳になって、これだけ髪の毛の量を保っているというのは、なかなか珍しいことだと思う。

禿げてしまうことだって、ままあるわけだ。

髪の場合、ダイエットとかと違って、自分の努力でどうにもならない要素もあるのだし。

考えてみれば、小澤さんが禿げてしまったら、ちょっとイメージが崩れるよなあ。




あ、すみません、シャーペンの話に劣らず、どうでもいい話を、また書いてしまいました。