naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2007-04-25から1日間の記事一覧

43年ぶりの学力テスト

昨24日、小学校6年生、中学校3年生を対象にした学力テストが行われたと、新聞記事で知った。 原則全員が対象となるテストは、64年(昭和39年)を最後に打ち切られていて、43年ぶりになるという。 学力テストって、あったなあ。私の小学生の頃。 何か、毎年あ…

続・一工夫~気がつかなかった

おととい、朝の通勤電車を乗り越したので、対策として、携帯電話のアラームをしかけたのですが。 けさの通勤、危うくまた乗り越しそうになってしまいました。 携帯電話をスーツの胸ポケットに入れていたのですが、振動したのに気がつかなかったらしい。 明日…

小澤さん

今、ブログを書きながら、小澤征爾指揮サイトウ・キネン・オーケストラの「第九」のDVDを流している。 小澤さんも、相変わらず若々しいなあ、と思って見ながら、ふと考えたのだが。 みごとな白髪になったとはいえ、小澤さんの髪は、彼が30代の頃と変わらず…

新浦安呑み処~アトレ「じゅうじゅ」

グループ会社からの出向で、職場の仲間が増えた。 24日(火)は、終業後、支店でささやかな歓迎会。 これを終えて、銀座山野楽器へ急ぎ、小田(和正)さんの新譜、「ダイジョウブ」を購入したのは、前項の通り。 山野楽器に寄った後の通常ルートで、銀座一丁目から…