naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

激安! お刺身盛り合わせ80円

ちょっと古い話だが、13日(日)のオケ練の帰り、新浦安のアトレで、夕食、というかつまみに刺身を買った。

他に買うものはなく、その刺身3点盛りだけを持って、レジへ。

店員さんが、バーコードをピッとやって、「80円です」。

・・・やっぱり。

陳列棚から手にとった時、値段のところに「80円」と表示されているのに気がついてはいた。
入力ミスなんだろうな、と思いつつ、レジに持っていったのだが、やはりバーコードは入力データを正確に反映していたわけだ。

他のものとまとめて買ったんだったら、そ知らぬ顔をして金を払ったかもしれないが ヾ(ーー )ォィ 、なにぶんにもその刺身一つだけの会計だ。
  ↑ あ、この「ヾ(ーー )ォィ」、最近仲良くさせていただくようになった
    ブロ友さんのブログから拝借しました
    (気に入ったんで時々使わせていただいていいですか?)

「それっておかしいですよね」

こちらから申し出た(笑)。
(「そうですか、じゃあ80円」って払って立ち去る勇気はないわなあ、やっぱり)

店員さん、「あ、そうですね。ちょっとお待ち下さい」。
と言って、後ろに並んでいる人は何人もいたのだが、鮮魚売場の方へ走っていった。
待つことしばし。

戻ってきた店員さん、「すみません、880円の間違いだそうです。お待たせしてしまったので、780円で結構です」。

ということで、100円のラッキーでした。