naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~新入団員も参加

イメージ 1

イメージ 2

  今回の市民演奏会はヴィオラが外です。写っているのは私の楽器。




monaで楽譜製本

10日(日)はオケ練。
前回の練習は、譜読み大会だったので、ほとんどの団員が楽譜をバラのままで持ってきていた。
そのため、練習する曲の楽譜を揃えてすぐに出せない者が続出。
団内指揮のK氏から、「来週の練習までに、みんな楽譜を製本してくること!」との指示があった。

それをまだやっていない(汗)ので、製本用のテープとハサミを持って新浦安へ。
monaの3階、エスカレーターを上がったところに椅子とテーブルがあるのだが、そこに座って取り急ぎ製本作業。

運営委員会報告~来年春の定期演奏会日程、前回定期演奏会入場者数

美浜公民館に移動しての合奏前、H団長から、午前中の運営委員会の主な事項が説明された。

・本番指揮Y先生の希望で、市民演奏会の曲の他、「エグモント」序曲を練習する
   市民演奏会はオペラの曲だけの練習になるが、前回「コリオラン」を演奏し、
   来年春の定期演奏会で、ベト8をやる(Y先生の指揮)ため、ベートーヴェ
   ンの曲を弾くことを継続しておきたい、とのこと
   7~10日、月1回、30分程度を「エグモント」にあてる
・来年春の定期演奏会の日程決定
   6月7日(土)GP、8日(日)本番
   その前の週の土日もホールがとれたので、ホール練を行う
・前回定期演奏会の入場者数発表
   5月27日(日)の定期演奏会は、701名が入場
   昨年11月の定期演奏会が830名。だいぶ減ったが700人台を辛うじてキープ

ヴィオラの新入団員2人参加で合奏

日 時 : 07年6月10日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : カヴァレリア・ルスティカーナ、運命の力アイーダ
弦人数 : 7・5・4・8・2

ヴィオラの新入団員、SさんとYさんが揃って参加。
お二人は前回の定期演奏会の練習にも、時々参加されていたが、本番は降り番だった。
合奏が始まる前に、改めてみんなに紹介する。
「これで、ヴィオラの団員が5人になりました。naokichiが入団してからは最多人数です。たぶん、このオケとしては空前の数です」
音楽室に盛んな拍手が響いた。

市民演奏会で演奏する曲はたくさんあるが、まだ楽譜が全部配られていない。
先週と同じ曲を練習。
「カヴァレリア」については、例の有名な間奏曲も演奏するということで、その譜読みも行った。

新たな楽譜が配られるのは、少し先になるとのこと。
今回やった曲を来週も合わせることになるが、「来週、仕上げてしまいましょう」とK氏。

練習後パート飲み会

日 時 : 07年6月10日(日) 17:00~21:30
場 所 : アトレ新浦安「新助」
指 導 : 自主練
内 容 : 飲み
弦人数 : 0・0・4・0・0

新入団員が揃って、次の演奏会に向けてのスタートを切ったので、練習後パートの団員で飲み会。
当初は控えめに「茶話会でも」という話で始まったのだが、当然にというか、酒話会に転じた。
以前からの団員のFさんが、残念ながら都合で練習欠席だったが、また全員揃っての飲み会の機会も作りたい。

新しいお二人とゆっくり話すのは初めてだが、SさんもYさんも、とても気さくな方で、お互いすぐうちとけることができてとても嬉しかった。
これから末永く仲良くやっていけると確信した。ヴィオラパートは、今までにも増して、いいチームになりそうだ。

やっぱり団員が多いのははりあいがある。
みんなで、これから本番に向けて練習に取り組んでいける、ということだけで嬉しい。

※練習往復のレコード
   ザ:ビートルズ LOVE
   VA オペラ合唱曲集(EMI)