naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練~さあてどうする?行くのか?

昨日、九州に上陸した台風4号が、日本列島にそったルートで東に向かって進行中!

今、テレビのニュース見てると、近畿・東海地方が暴風圏に入ったとのこと。

今日は日曜日。午後からオケ練があります。
しかも、明日が休みの3連休ということもあり、練習終了後に、市民演奏会のオペラに向けた決起大会(って、要するに飲み会なんだけどね)が予定されています。

よりにもよってこんな日に、お呼びしていない台風が西の方からいらっしゃるなんて・・・。

現在、千葉市は雨はパラパラ、風もあまりなく、フツーに「今日はちょっと天気が悪いなあ」程度の状況。
Yahooの天気情報を見ると、千葉も浦安も、午前から15時くらいまでが強い雨、18時くらいにはあがるらしい。

雨はいいんだけど、問題は足。
JRの運行情報を見たら、京葉線は既に早朝から間引き運転、通常の50%程度の運行になっているとのこと。
総武線東京メトロはちゃんと動いているので、総武線東西線の乗り継ぎで浦安駅まで行く方が無難かもしれない。
ふだんより早く家を出ないといけないが。

行きはいいんだけど、問題は帰り。
飲み会に参加するかどうかはその時の状況で判断するとして、今でも50%運行の京葉線が夕方の段階でどうなってるか。その時点で総武線東西線がどうなってるか・・・。

練習欠席で表に出ないのが無難ではあるが・・・。

さあてどうする?