naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

分数便器

イメージ 1

現場の安全パトロールを終えて、事業所を後にして、つくばセンターからバスに乗って、土浦駅に移動した。

以後の予定はあったが、とりあえず、着ていた作業服から、通常のスーツに着替えることにして、土浦駅の駅ビル、WINGに入って、トイレをさがした。

ちょうど折良く、「多目的トイレ」というのがあったので、入ってみると、スペースは広いし、小さな赤ちゃんを寝かせるベッドのような台もある。

これはいい、とその台に荷物を置いて、安全靴を脱ぎ、作業服を脱いで着替えた。

その多目的トイレで、面白いものを初めて見た。

通常の大人用の便器の反対側、向かい側の壁に、子供用の洋式便器があるのだ。
この手の多目的トイレはいくつも見ているが、こういう便器は初めてだ。

ちょっとこの写真では、通常の便器との大きさの比較がないので、わかりづらいかと思うが、トイレットペーパーの幅で想像していただけるだろうか。この便器の幅は、30センチ足らず。長さも50センチというところだ。

思わず、子供用の分数ヴァイオリンを思い浮かべてしまったのだった。