naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

「久しぶり」2つ+感じ入ったこと

イメージ 1

<久しぶり1>

お約束の乗り越しから一夜明け(笑)、今日23日(木)は日帰りで群馬、伊勢崎へ出張。

朝起きたら・・・・・・。

雨が降ってますっ!

このとこ、雨、全然なかったんですよ!

雨、好きじゃないんですが、これだけずっと降らない日々が続くと、何か嬉しい。

夕刊の記事によると、東京都心については、1ミリ以上の雨は7月31日以来。

8月初めてなんだね。

今日23日は処暑でした。それらしい日だったかな?

<久しぶり2>

ネクタイ締めました。

会社では、現在クールビズ実施中。ずーっと、ネクタイは締めないできました。

でも、今日の伊勢崎への出張は、ちょっと、営業ではないけど、お世話になっている方々の接待的な内容だったので、ネクタイ締めていくことにしました。・・・∑( ̄口 ̄)ハッ

ネクタイの締め方、忘れてるんじゃ?(汗)

あ、手がおぼえてた。よかったあ。

無事締められたよ。

<感じ入ったこと>


えー、トイレの話です。

管内の事業所、あちこち歩いて、行った先でトイレに入ることがあるわけですが・・・。

どこに行っても、「きれいに使いましょう」的なメッセージが、紙に書いて(パソコンで打ってプリンタで打ち出して)壁に貼ってあったりするんですね。

「トイレはきれいに使いましょう」
  とか、
「もう一歩前へ」
  とか(あ、女性にはわからないか)、
「君のはそんなに長くない」
  とか(あ、女性にはもっとわからないか)
ね。

で、今日行った、伊勢崎の事務所のトイレを使わせてもらった時に、いたく感じ入ったのでした。

     みなさまのご協力により きれいに保たれています ありがとうございます

うーん、ものは言いようで違うなあ、と思いましたよ。

「汚さないで下さい」とか、「掃除する人の身になって」みたいなメッセージが普通なんだけど、このメッセージにはまいった。

この言い方の方が断然好き。

こう言われたら、やっぱり、汚さないように使おう、と思うじゃないですか。

要するに、太陽政策ですよね。

同じことを言いたい、同じことをしてもらいたい、という時に、ちょっとしたものの言い方の違いで、受け取られ方が違う、ということはままあるわけですが、今日は学ばせてもらいました。

こういうふうに考えなければなあ、と思いながら排尿したのでした。

伊勢崎のこの事務所、誰がこれを考えたのか・・・?