naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習~まだまだ・・・

25日(土)は、夕方からユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習で、谷津(やつ)へ。
先週はお休みさせていただいたので、2週間ぶり。

まだまだ蒸し暑くはあるのだが、さすがに暑さも峠を越したというか、下り坂に向かうのが見えてきた気配がある。

谷津駅に着いてみると、何かお祭りみたいのをやってる。
この時期、駅の北口で盆踊りとかやってることがあるのは知ってるんだけど、今週は、駅の南口、私が好きでいつも通って行く商店街のお祭りらしい。これは初めて見た。

沿道にあったポスターを見ると、「谷津遊路 星まつり」と書かれている。
商店街の道ぞいには、焼きそばや焼き鳥の露店などが出ていて、交番の脇では、オカリナを中心にした演奏も。

いつもと違うにぎわいを縫って歩いて、角のローソンで水などを買って、谷津公民館へ。

今日は本番指揮のN先生の指導での合奏。

エロイカ」の2楽章から。
この楽章は、ゆっくりはしているけど、リズミックなところがあるので、それをしっかり出すようにと指示。

3楽章。
エロイカ」は、以前、浦安で一度本番をやっているのだが、まだ曲を思い出していない・・・。
弾き続けている分にはいいのだが、この楽章、途中で、数小節休むところが、時々出てくる。
ここで落ちるというか、戻れなくなるのだ。
リピート記号も危ない!

ここで休憩。

4楽章。
3楽章に比べれば、ずっと弾きやすいが、最初の方の変奏で、ヴィオラが3連符を弾くところは、響きが薄いからビビる。
今日もファーストと一緒に返されてしまった。

エロイカの後は、前プロの「ザンパ」序曲。
この曲、やさしくて楽勝なところと、突然音符が細かくなって急に大変になるところと、両方ある。
まあ、曲には慣れました。

しかし、何か、まだまだだ。
もうちょっとしっかり弾き込まないと・・・。

※練習往復の音楽
   小澤征爾 ショス5
   マゼール エロイカ