naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ビリ

今、大阪で世界陸上やってますよね。

世界各国から、たくさんの選手が来ていますが、外国の人の名前で、時々、えっ!っていうのがありますね。

けさ、朝日新聞のスポーツ面を見てたら、
  「ビリ優勝」
って見出しが。

女子砲丸投げで優勝したのが、ニュージーランドのバレリー・ビリさんという方なんですね。

でも、「ビリ優勝」、日本人が読むと、なかなかインパクトがあります。

そういえば、同じ昨日、男子100メートルで優勝した、アメリカのタイソン・ゲイ選手も、新聞の見出しで「ゲイ」と大きく書かれているのを最初に見た時には、ちょっと驚きました。
この名前の綴りは「GAY」だそうです。まんまなんですよね・・・。