naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

歌った歌った・・・

イメージ 1

  最初に行った店にあった、七味唐辛子の器。秋らしく柿。





昨10日(月)夕方、本社から人事部の課長が来訪。相談ごとがあってきてもらったのだが、打合せ終了後、飲みに出ることになった。
当支店の総務課長と3人で、京浜急行新馬場駅近辺へ。

料理屋でひとしきり飲み食いした後、「カラオケに行きましょう」という話になった。

カラオケって、あんまり好きじゃないんだよな・・・。

とは言いつつも、つきあうことに・・・。

別の店に移って、焼酎の水割りを飲みながらの歌合戦となった。

しかしまあ、今は、カラオケも便利になったものだ。
まず、通信カラオケだから、昔のようにレーザーディスクを入れ替えたりという作業がない。
選曲にしても、本をめくったりするのでなく、リモコンの画面で、歌手名や曲名を検索していって、ダイレクトに予約できるから、「すみません、○○○の○番、お願いします」なんてこともない。

歌い始めるにあたり、「点が出るようにしよう」という話まで出た。
え~~~。
これも、ヤなんだよね。
歌い終わって、点が出るまで、みんなでモニターを見つめる、あの時間。
カラオケって、歌ってる時は、本人以外は、次の曲さがしや、酔っぱらってのおしゃべりに夢中で、人の歌なんかろくに聞いていないのに、点が出る時に限って、ぴたっと黙って、みんなモニターに見入るんだよね。

とは言いつつも、1軒目からさんざん杯を重ねてきているので、だんだんどうでもよくなってきて、求められるままに、盛り上がるままに、あれこれ歌ってしまいました。
当夜私が歌った曲・・・(人と一緒に歌った曲も含まれています)。

  財津和夫         サボテンの花
  サザンオールスターズ 勝手にシンドバッド
  石川さゆり        津軽海峡冬景色
  松山千春         恋
  松田聖子         赤いスイートピー
  松田聖子         青い珊瑚礁
  MISIA           Everything
  井上陽水         帰れない二人
  SPEED          ALIVE
  高橋真梨子        はがゆい唇
  中森明菜         飾りじゃないのよ涙は
  中森明菜         スローモーション
  石原裕次郎        二人の世界

しかし、歌ったもんだな。
「カラオケって、あんまり好きじゃないんだよな・・・」もないもんだ。

「次は○○課長の番ですよ」といって、他の二人も順繰りに歌ったので、総数は相当なもの。
そりゃそうだ。店の滞在時間は4時間近かったからなあ。