naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

K.ODA還暦

イメージ 1

イメージ 2

  「小田和正50年史」から





今日、9月20日は、小田(和正)さんの誕生日。
1947年(昭和22年)生まれなので、今年で60歳だ。

5人のオフコース、最後のステージが82年6月30日。
あの時35歳だった小田さんも、4人でのオフコースを経てソロワークに至り、ついに還暦か。

  ※82.6.30 5人のオフコースラストライブ関連過去記事
     http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/49536587.html
  ※89.2.26 4人のオフコース解散ライブ関連過去記事
     http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/46518307.html

50歳の時には、「小田和正50年史」というのが出たが、今年はそういう企画はなさそう。
2年ぶりに「還暦記念ツアー」をやるかと思ったが、これもなさそう。でも、来年はやるかも、という話をプレス(会報)で読んだ。
3作目の映画の話も、なかなか具体化しないみたいだな・・・。

あと何年歌えるんだろう、小田さん。
還暦の年にチャート1位を記録したんだし、まだまだがんばってほしい。

9月20日生まれの有名人を調べてみた。
麻生太郎三宅榛名安室奈美恵
(昭和から平成にかけての時期に在籍した部署の上司(課長)が、小田さんとまったく同じ生年月日だった)

そういえば、9月20日は、シベリウスの命日なのだそうだ。没後50年。今年はアニバーサリーイヤーだ。
・・・ってことは、シベリウスって、私が生まれた時にはまだ存命だったんだ。

今日は他に、林家三平中村汀女の命日でもある。