naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

現場安全パトロール

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今週は、おととい前橋、昨日宇都宮と、出て歩くことが多く、今日18日(木)も、千葉市内の事業所へ朝直行。
現場安全パトロールである。本年度、3回割り当てられている内の2回目。

前回はつくばだったが、今回は地元千葉なので、朝はいつもの出社よりゆっくり。

トロールなので、作業服を着て、安全靴を持って出かける。ヘルメットは現地で借りるのだ。

同じ市内とは言え、バスを乗り継いで行く。

所長の案内で、施工現場へ。

今回パトロールする現場は、事務所から割合近くで、京葉道路沿いにある、歩道の舗装現場。

今日の作業は、路盤工と言って、舗装する下の層を作る作業である。

歩道の工事なので、歩行者の通行スペースを車道側に作らざるを得ない。ここは写真の通り、1車線ずつの対面交通になっているので、その歩道寄りの車線をつぶして歩行者通路にする(オレンジ色のカラーコーンで区切られた場所)。従って、車は交互通行になる。ガードマンを3人配置して、車両と歩行者を誘導している。

会社所定の点検表に従ってチェック。良好であった。

この現場の安全のポイントは、やはり第一に交通の問題。車両の誘導、歩行者の誘導を万全にして、第三者に事故がないようにしなければならない。
この歩道のすぐ脇には病院があり、そこに入ろうとする車も多い。要注意だ。
それから、施工範囲が決して広くないので、重機と人間が接近して作業せざるを得ない。これも充分気をつけないと、事故の要因になる。

あと2日で舗装まで完了するそうだ。是非無事故で完工してほしい。