naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ご近所アンサンブル月例練習~先月に続いてクラリネット五重奏

イメージ 1

廃品回収排出を終えて、今日27日(土)の午後は、月例ご近所アンサンブルの練習へ。

折から台風20号が接近。午前中から風雨が激しくなってきていた。
それにしても、もう10月も終わりというこの時期に台風がくるとは・・・。

予報図では、房総半島は台風の左側に位置するので、前回の台風接近ほどビビってはいない。

風雨の中を、歩いて3分ほどのマンションの集会室へ。

今日は、ヴィオラのTさんが不参加。直前にメールがきた。

先月初めてお会いした、クラリネットのSさんが今日もこられ、クラリネット五重奏をやることになっていた。

前回の練習で、当面、ブラームスを練習することになっていたので、今日は1楽章に絞って合わせることになった。

Sさんはだいぶ事前準備をしてこられ、色々アドバイスをして下さった。弦メンバーからも気がついたことは意見を出し、返しながらの練習。

何度弾いても大変な曲だが、前回今回とやって、まあ少しはできてきたかな、という感じ。

Sさんのご意見では、もっとパート間のバランスや、要所でのハーモニーを改善したいとのこと。

次回以降の課題だ。

15時から始めた練習は、ヴァイオリンのお二人、HoさんとHiさんが、別の団体の練習があるということで、17時半で終了となった。時間的にはちょっと物足りなかったが、ブラームスをみっちり弾くと、密度が濃い。

次回以降も楽しみに取り組みたい。全4楽章を練っていくのは、相当時間がかかりそうだ。

さて、明日は台風も去って好天の予報。午前は合奏、午後は合唱合わせだ。