naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

11月場所開幕

花道に映る、「テッポウ厳禁」の文字を見ると、ああ、今年も11月場所か、と思う。

今場所の土俵、妙に赤くないか?

朝青龍、今場所も出場停止。
今日のエリザベス女王杯、一番人気のウォッカが突然の出走停止。対抗と言われていたダイワスカーレットが、スタートから先頭に立って、そのまま勝利。
白鵬ダイワスカーレットのようにいきたかったところだが、鬼門の初日、そうはいかなかった。

初日、日曜日というのに、福岡は今年も惨憺たる入り。国技館だったら、十両か幕下といった感じだ。

オリンピックおじさん、山田さんが、初日は福岡に遠征。向正面に座っておられたが、東京場所に比べるとおとなしく、終始静かに観戦していた。

中入の時間、NHKは時津風部屋問題を扱っていたが、別にああまで沈痛な感じでとりあげなくてもよかったのではないか。
NHKもスタンスに悩んだのだろうが。
この放送を見る相撲ファンは、そこまで深刻に考えていないと思うよ。ちょっと、ワイドショー視聴層に寄りすぎだったのでは?

黒海のもみあげは何だ?
仕上げたのは床山さんだろうが、誰の提案なんだろうか。
本人の好みか?

魁皇稀勢の里に相撲にならず。
時間いっぱいから、場内の魁皇コールに、感極まったような表情だった。
ともかくも、地元に戻って土俵を踏めた、ということで、あるいは、この一番で引退を決める、ということもありそうに思ったが。