naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ミシュランガイド東京

イメージ 1

22日(木)、ミシュランが日本の飲食店を対象にした初めてのガイド本、「ミシュランガイド東京」が発売された。

この本のことは、数日前から、新聞記事でとりあげられるなど、世間では盛り上がっている。

水戸から東京に戻り、書店に行ってみた。

まず上野駅アトレの明正堂書店へ。初めて行く書店だ。
店内をきょろきょろと見てまわったが、店頭に「ミシュランガイドは売り切れました。再入荷未定」という張り紙があるのに気がついた。
やっぱりそうか。

上野から銀座線で日本橋へ。
丸善に行ってみたが、やっぱり完売。

以後、八重洲地下街に下りて、よく行く書店をまわってみたが、どこにも見あたらない。

どうしても入手したい、というものでもないし、まあいいか、と思いつつ、京葉線に乗って、物は試しと、新浦安で途中下車。
mona三省堂書店に行ってみたら・・・。

おっ!

店に入ったところのワゴンに、平積みになっている。
せっかくなので(笑)、1冊買い求めた。

ついでに、アトレ新浦安の有隣堂にまわってみたら、こちらは完売だったので、これはラッキーであった。

ちなみに、おとといの記事に書いた「和幸」、2つ星を得たこの店は、目白にある日本料理店。
やはり、私が好きなトンカツのチェーン店(アトレ新浦安にもあります)ではありませんでした。
そりゃそうだろうな。

あ、ところで、最近、加藤和彦坂崎幸之助が組んだユニットも「和幸」と言います。
こちらは「かずこう」と読むそうです。