naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

新入社員らしき

イメージ 1

  記事とは関係ありませんが、中央通り(銀座通り)、京橋2丁目にて



この時期、毎年のことだが、駅とか街中を歩いていると、新入社員らしき若い男女の集団と行き会うことがある。

今から30年前、自分もああいう感じだったのかなあ、とか思ってながめたりする。

最近、「自分もああいう感じだった」とは思えなくなってきてる。

何か、そういう若い男女の集団を見てると、すごく子供っぽいというか、幼い感じがするんだよね。

自分の入社当時、あれよりはもっとしっかりした新入社員だったはず、みたいな・・・。

違うんだろうな。自分たちも、あんな感じだったんだろう。

要するに、こっちが歳とった、ってことだ・・・(笑)。

ところで、今年の新入社員は、「カーリング型」だとか。
  ※財団法人社会経済生産性本部のサイトから
     http://activity.jpc-sed.or.jp/detail/lrw/activity000857.html

ちなみに、私が会社に入った30年前、78年の新入社員は・・・。

  「カラオケ型」
     伴奏ばかりで他と音程合わず。不景気な歌に素直。