naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

○原多香子・・・


7日発売の最新号では、小津と原先生は、旅行先の宿でとうとう最後の一線を越えてしまった。
さあ、この先どーなる、どーなる?
(ところで、同じ作者でも、「つゆダク」とはベッドシーンの感じがやっぱり違いましたね。当たり前なんだろうけど)

さて、この作品、作者のこだわりなのだろうが、登場人物の人名が、日本の映画界の関係者からとられている。

   小津晃太朗  小津安二郎
   原 多香子  原  節子
   市川 琴実  市川  崑
   黒沢 明夫  黒沢  明
   東山カオリ  東山千栄子
   今村 高志  今村 昌平

ということらしい(Wikipediaから)。

ところで、タカコサマ、
  原 多香子
の上に、「上」をつけると、
  上原多香子
になる。

SPEEDの元メンバーの名前だ。

これも、作者の意図なんだろうか。

実は、連載開始当初から気になっていたことなのだが。