naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

7月場所2日目

愛知県体育館での7月場所、時間一杯の塩になると、東の花道からの画面に切り替わる。
その時、画面上方に、「米常」という大きな広告の文字が見える。
毎年、これを見ると、ああ、今年も7月場所なんだ、と思っていた。
ところが、今場所、特定の固有名詞を出してはいけない、ということなのか、ちょうどこの広告がフレームアウトするような形になってしまった。
残念。
別アングルの画面で、時々目には入るのだが。

新入幕の千代白鵬が思いきりのいい相撲で嘉風を破って2連勝。

豊響は、昨日今日と、相手を押し切れずに前に落ちてしまっている。豊響らしからぬ負け方だ。

栃煌山は、もろ差しで玉乃島に快勝。栃煌山らしい相撲が出た。

旭天鵬が今日もいい動きで高見盛を圧倒。

豊馬将は、露鵬に攻め込まれながらもよく持ちこたえ、最後は前に出る力を見せた。

若の里が元気だ。この人としては珍しく、まわしにこだわらずに終始前に出て、重い雅山を圧倒した。

豪栄道が低くもぐって把瑠都に食いつき、把瑠都が体力まかせにゆさぶってくるのをこらえ、引きつけて寄り切った。よく我慢した相撲。

安馬は今日もいい当たりで踏み込み勝った。栃乃洋が左をのぞかせて出たが、右からの上手投げで決めた。やはり、立ち合い攻め込んだのが効いた。

琴奨菊普天王は、互いに左を差して上手がとれない格好。普天王の攻めが遅いのは今に始まったことではないが、琴奨菊も自分の体勢をなかなか作れない。最後は右上手をとって正面に寄ったが、琴奨菊の攻めの遅さが気になった。

惨敗の翌日、注目の琴欧洲は、北勝力の突きを下からあてがいながら、まっすぐ前に出て押し出した。
過去8戦全勝の対戦成績もあり、余裕があったのだろう。上体が起きず、先場所のように前傾姿勢で相撲とれたのがよかった。

千代大海は、朝赤龍に当たっておいてのはたき。千代大海らしい相撲ではある。

豊ノ島が今日も逆転の勝利。
魁皇もよく前に攻めたが、豊ノ島はしぶとく残して、左からすくうように突き落とすと、魁皇が僅かに早く落ちた。

琴光喜は、稀勢の里が右から張って出るところをかわすように右に動いていなし、二本入れて寄った。
両者、そうほめられない内容。

朝青龍若ノ鵬の一番は、仕切りを重ねるたびににらみ合ったが、度が過ぎた。
朝青龍は、今日も攻めにキレを欠いた。
立ち合いすぐに左前まわしをとって相手の横につき、いい形を作った。本来なら寄って出て決めるべきところだが、余計なすそはらいで崩そうとした。さらにまわしを離したのがよくない。突き出そうとしたのかもしれないが、長身の若ノ鵬に残された。
最後は組み直しての投げで地力の違いを見せたが、勝負を決められない、流れの悪さがいやでも目につく相撲だった。

白鵬はまずまず。立ち合い左から張って出て、安美錦が右を差して低く入ろうをするところを、小手投げでかわした。
そういい内容とは思えないが、白鵬らしい、相手をよく見た自在の相撲と言えば言える。