naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

北海道旅行 (2) まずはラーメン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

新千歳空港に到着し、札幌に行く前に昼食。

北海道に来たら、まずはやっぱりラーメンでしょう。

前は、「青龍」という店によく入っていたのだが、その店がなくなってしまっていた。
代わって、レストランフロアの一角に、「北海道ラーメン道場」ができていて、6軒のラーメン店が並んでいる。
苫小牧ラーメン、旭川ラーメン函館ラーメン、札幌ラーメン、帯広ラーメン。

「麺屋開高」という店にしました。

豚肉好きの私としては、「十勝豚麺」というのを食べてみたかったので。
十勝産ホエイ豚を使ったという、帯広名物の豚丼をラーメンにしたイメージだ。

味噌は、赤味噌白味噌が選べる。
私は赤味噌にした(3枚目の写真)。

妻は、「揚玉ネギ麺」の白味噌(4枚目の写真)。

店内はかなりのにぎわい。
「開高」の両隣、「味の時計台」と「白樺山荘」は、行列ができていた。

他の店のラーメンも、いずれまた食べてみたい。