naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-08-25から1日間の記事一覧

北海道旅行 (20) 締めはジンギスカン

18:46に新千歳空港着。 搭乗前に夕食。 北海道旅行の締めは、昨日から決めていた「松尾ジンギスカン」で、ジンギスカンにした。 冷凍でない生肉なので、とてもおいしかった。 20:35発のANA82便に搭乗。 北海道は肌寒いくらいだったが、東京に戻ったら、いや…

北海道旅行 (19) 小樽運河

展望台には36分滞在し、ロープウェイで下りた。 ちょうど、小樽駅まで行くバスが出るところだったので乗る。 10分足らずで小樽駅に戻ったが、空港に向かう電車には、まだ時間がある。 またバスに乗って、小樽運河の方へ行くことにした。 駅前から、小樽運河…

北海道旅行 (18) 天狗とシマリス

展望台の近くには、鼻をなでると願いがかなうという「鼻なで天狗さん」がある。 ちょっとお願いしてきました。 それから、そのまた近くに、「シマリス公園」という一角が。 かわいいリスがたくさんいました。

北海道旅行 (17) 天狗山展望台からの眺め

ロープウェイを下りて、早速展望台へ。 ※速報記事「絶景2」 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56361721.htm さすがに見事な眺めだ。 左手には積丹半島が見える(写真下)。 雲が多かったのがちょっと残念。 ここは、北海道三大夜景の一つに数えられている…

北海道旅行 (16) 今度は天狗山

「握かつ一」で大満足の後、今度は、絶景を眺めに天狗山へ。 小樽運河ターミナルからバスに乗り、15分ほどでロープウェイの乗り場に着いた。 乗り場入口の近くには、ラベンダーの花。コスモスの花が一緒に揺れている。 ロープウェイは、12分間隔で運行している…

北海道旅行 (15) 「握なか一」で絶品の寿司

(写真上)店頭 (写真中)鮪とソイの刺身 (写真下)絶品だった握り寿司 北一硝子を出て、バスに乗って、「かま栄本社前」へ。 かまぼこ店、「かま栄」で買物をした後、昼食。 小樽での昼食は寿司と決めていた。 「握なか一」に入った。 ここの店主は、テレビ東京の「T…

北海道旅行 (14) 北一硝子

北一硝子へ。小樽に来れば、必ず寄る場所だ。 まず、北一ホールで一服。 ゆずソーダとぶどうジュース。 店内は、ランプの灯りだけ。 写真も、ストロボ禁止。 K331のピアノ・ソナタの第1楽章が流れていた。 その後、販売エリアへ。 醤油差しや、小皿などを何…

北海道旅行 (13) 北菓楼でお土産

「おたる散策バス」(写真上のバス)で、北一硝子前に到着。 まず、会社などへのお土産の買物。 このへんには、お菓子屋さんが並んでいる。 「北菓楼」(きたかろう)という店で、名物のバウムクーヘンを買った。

北海道旅行 (12) 小樽駅

11:16、小樽駅着。 バスであちこちを移動することにした。 1日乗車券を買って、駅前から「おたる散策バス」に乗車。 とりあえず、北一硝子前へ。

北海道旅行 (11) 10年ぶり?の小樽

札幌駅から、10:44発の快速エアポート101号で小樽に向かう。 写真は、車窓から眺めた海。妻が好きだと言う景色だ。 小樽を訪れるのは、いつ以来だろう。 98年8月、労働組合専従の仕事を間もなく終え、9月から復職というお盆休みに、妻と北海道旅行をした。…

北海道旅行 (10) 小樽へ

(写真上)バスから見た大通公園。 (写真下)札幌駅。昨晩の小田さんの「ご当地紀行」に出てきました。 小田(和正)さんのライブから一夜明け、24日(日)は小樽観光。 北京オリンピック、男子マラソンのスタートを観て、とりあえず朝食、ということで、ホテルのエレ…

北海道旅行 (9) すすきの「古艪帆来」へ

21時半過ぎ、小田(和正)さんのライブ終演。 スタンド席から通路に出て出口に向かうが、幅が狭く、なかなか進まない。 我々の座っていた南スタンドは、入場した入口のちょうど反対側になる。 あんまり進まないので、途中でまたスタンド席に戻って、会場内をシ…

【ご注意:ネタバレ情報】 小田和正ライブを聴いて・・・

KAZUMASA ODA TOUR 2008 「今日もどこかで」 小田(和正)さん3年ぶりのツアー。 先行予約で入手した2公演の内、1回目の真駒内に、23日(土)、行ってきた。 2回目は、来月、日本武道館に行く。 ※速報記事 待ちわびたライブ! (開演前) htt…

【ご注意:ネタバレ情報】 08.8.23 小田和正ライブ 曲目リスト

08年8月23日(土)、真駒内セキスイハイムアイスアリーナでの、小田和正ライブの演奏曲目です。 18:40開演 こころ 正義は勝つ 愛を止めないで 伝えたいことがあるんだ (MC) バンドメンバー紹介 Re 僕らの街で いつかどこかで (MC) たしかなこと (MC) 夏の日…

北海道旅行 (8) 到着! 3年ぶりのアイスアリーナ

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ。 小田(和正)さんのツアーは3年ぶり。 前回のツアーの時も、この真駒内に聴きに来た。05年9月3日(土)。 その時は、「真駒内アイスアリーナ」という名前だったと思う。 そして、あの時の方が晴れていて暑かったと記憶す…

北海道旅行 (7) 真駒内セキスイハイムアイスアリーナへ

17時頃、渡辺淳一文学館を出た。 小田(和正)さんのライブは、17:30開場、18:30開演。 まだちょっと早い。 通りに出ると、市電の乗り場が見えたので、これにちょっと乗って、真駒内に近づいてみることにする。 中島公演通という乗り場。路線図を見て、石山通…

北海道旅行 (6) 渡辺淳一文学館

中島公園を出て、すぐ近くにある、渡辺淳一文学館に行った。 2階が展示室、1階が渡辺淳一の全著作を納めた図書室と喫茶コーナー。 小説はあまり読まない私だが、それでも、「麻酔」、「失楽園」、「愛の流刑地」は、新聞連載時に読んだし、「化身」、「ひとひらの雪…

北海道旅行 (5) 札幌コンサートホールKitara

中島公園には、札幌コンサートホールKitaraがある。 立派なホールだ。 この23日(土)は、「アキラさんの大発見コンサート」が、午後と夕方の2回公演の形で行われた。 宮川彬良氏の指揮とトーク、札幌交響楽団の演奏。 子供向きの演奏会で、3歳未満の子…

北海道旅行 (4) 中島公園

小田(和正)さんのライブは17時半開場。 周辺をぶらぶら散策した後に、真駒内に向かうことにした。 15時半頃ホテルを出る。 まず、中島公園。 8月下旬なのに、紫陽花が咲いているところが、やっぱり北海道。

北海道旅行 (3) ノボテル札幌にチェックイン

帯広ラーメンを食べ、さて札幌へ移動。 JRの快速エアポートに乗るつもりだったのだが、たまにはバスに乗ってみるか、という話になる。 思ってみれば、昔は札幌と千歳の空港はバスで行き来していたのだった。 バスの中では、北京オリンピック、星野ジャパン…

北海道旅行 (2) まずはラーメン

新千歳空港に到着し、札幌に行く前に昼食。 北海道に来たら、まずはやっぱりラーメンでしょう。 前は、「青龍」という店によく入っていたのだが、その店がなくなってしまっていた。 代わって、レストランフロアの一角に、「北海道ラーメン道場」ができていて、6…

北海道旅行 (1) 小田和正ライブを聴きに札幌へ

既に、携帯電話からちょこちょこと写真を載せたが、23日(土)~24日(日)、妻と北海道に旅行してきた。 目的は、小田(和正)さんのライブ。 4月から始まった半年間のツアーももう終盤だが、やっと足を運ぶ日がやってきた。 ※関連の過去記事 小田和正ツアー先行…

似てる人26

あの感動の金メダルを持って帰国した、女子ソフトボール日本代表。 このところ、テレビに出まくりですね。 今も出てましたが。 何と言っても、最大の功労者は、超人的な熱投を見せた上野投手ですね。 まさに、「神様、仏様、上野様」。 尋常でないプレッシャー…