naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

94.10.8のこと

94年10月8日。
中日=巨人、勝った方が優勝というシーズン最終戦

あの日は土曜日だった。

当時、私は労働組合本部で書記長を務めていたが、Y委員長の発案で、ハイキングに行った。
みんなで家族を連れて奥多摩に遊びに行こうという企画だった。

都合で参加しなかった者もいたが、専従役員4人の内3人が家族を連れて参加。専従書記も参加したと記憶する。
私も妻と出かけた。

川原でバーベキューをやった。
F副委員長が連れてきていた3人のかわいい子供たちも、あれから14年、もう成人しているだろう。

帰りの電車の中で、さて今日は歴史的一戦と、ラジオの中継を聞いた。

その後、帰る途中で私は体調が悪くなり、家に帰るなり、寝た。
発熱していた。
テレビのナイター中継を観るどころではなかった。

ジャイアンツは優勢に試合を進め、優勝決定の場面を前に妻が起こしにきたので、一応テレビのところまで行ったが、劇的な優勝にも、大喜びする元気もなく、すぐにふとんに戻っていったのをおぼえている。

そして、今日、08年10月8日。

今、8回裏、ジャイアンツの攻撃中。ジャイアンツが3-1とリード。
2点ビハインドの場面で、マウンドには藤川。

さて。