naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ショルダーバッグが落ちた

今日8日(水)は、つくばへ日帰り出張。

現地の者と得意先をまわり、最後はJRの柏駅に送ってもらって終了。

さて、帰ろうかと歩き出したら、「ドサッ」と言って、左肩に掛けていたショルダーバッグが突然落ちた。

肩紐の金具が抜けてしまったのだった。
金具を元に戻してみたが、摩耗していて、また抜けてしまう。
あきらめて手に持って歩いた。

若い頃から、ショルダーバッグを使っているが、歩いていて、このように突然落ちたことが、これまでに何度かある。

京橋の本社にいた若い頃、会社帰りに昭和通りを横断していた時。

労働組合時代、高松に出張して、宿泊先のワシントンホテルにチェックインして、さて、オルグ先に向かおうと玄関を出た時。

他にもあったと思うが、記憶に強く残っているのは、この2回。
どんなバッグだったかもおぼえている。

バッグの中に、結構色々入れて持ち歩くので、基本的に重いのだ。
そのため、今日のように、金具がバカになって抜けてしまったり、あるいは折れてしまったり。

今使っているバッグは、いつ買ったんだったかな。おととしだったか。

この際、週末にでも買うかな。