naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あせったぁ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨9日(木)は、この時期、各県で開催される恒例の秋季安全大会に出席するため、茨城へ。

会場は、小美玉市四季文化館(みの~れ)。初めて行くところだ。
   ※小美玉市(おみたまし)
      東茨城郡小川町(おがわまち)
      東茨城郡美野里町(みのりまち)
      新治郡(にいはりぐん)玉里村(たまりむら)
        が、06年3月に合併して誕生

ネットで調べたら、常磐線の羽鳥(はとり)が最寄り駅らしい。
上野から快速電車に乗って行った。

初めて下りる駅だ。
正午前に着いたので、どこかで昼食を、と思ったが、飲食店が見あたらない。

ネットからプリントした会場の地図によると、羽鳥駅の東口からまっすぐ延びる道路ぞいにあるらしい。

歩いて行けば、何か店くらいあるだろう、と、とりあえず、会場に向かって歩き出した。

しかしなかなかない。
居酒屋のような店などがいくつかあったが、どれも昼間はやっていないようだ。

ちょっとあせる。

それでも、15分くらい歩いたところで、「くるみコーヒー」という喫茶店を発見。
もう四の五の言ってはいられない。迷わず入った。

店内には、夫婦らしい男女。脱サラして店を開きました、というような感じの店だった(本当のところはどうかわからないが)。

表の看板で目をひかれた、ドライカレーを注文。

おいしかった。

さて、じゃあ引き続き会場まで歩くか、と表に出た。

一応念のため、安全大会の案内文書をとりだす。13:30からだったよね、確か。

・・・・・・げっ、13:00からなの!?

既に12:40をまわっている。

安全大会の冒頭で、急用のため欠席の支店長に代わって、挨拶をすることになっているのだ。

にわかにあせった。

初めて行く会場だから、このまま歩いて行って、何分くらいかかるか、まったく見当がつかない。

挨拶をする人間がまだ来ていないことで、騒ぎになってるんじゃないだろうか。

しかし、神の助け。
前方からタクシーが走ってくるのが見えた。空車だっっっ!

急いで止めて乗り込み、「四季文化館ってとこまで行って下さい」。

5分くらいで着いた。とても歩ける距離じゃなかった。
タクシー来てくれてよかったぁ。

ちなみに、会場では何の騒ぎにもなっていませんでした(笑)。
そりゃそうだね。心配だったら、携帯に電話かかってくるはずだし。

いやあ、それにしても、初めて行くところって、やっぱりこわい。
余裕持って行動しなくちゃなあ。

(ちなみに、この四季文化館、新しくてきれいで、「森のホール」、「風のホール」というホールを持つ、立派な施設でした(写真))

※関連の過去記事 こんなののんびり写真撮って投稿している場合じゃなかったわけで・・・(笑)

    お昼…
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56908329.html
    あった!
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56908462.html
    ごちそうさまでした
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56908592.html

※「くるみコーヒー」のWebサイト
    http://www.kurumicoffee.com/