naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

縁起?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

  (1枚目の写真)正面のビルはフジテレビ別館。このまま歩いていくと、並びに私の会社があります。
  (2枚目の写真)正面右手がJALビル。
  (3枚目・4枚目)これを踏みます。



昔、小澤(征爾)さんの何かのドキュメントの映像を観ていたら、演奏会で、舞台袖からステージに出る時に、必ず、マネージャー(?)が捧げ持つ木箱のようなものを、コンコン、とノックする、という場面をやっていた。

舞台が成功するように、という縁起かつぎだとのことだった。

今でもやっているのかどうか、わからないが。

ところで。

私の今の通勤路。

りんかい線天王洲アイル駅を下り、JALビルの前に出て、そこから、品川シーサイド方面に7、8分弱歩くと、勤務先に着く。

その途中に、東品川橋という橋があるのだが、勤務先に向かって渡り始めてすぐ(JALビル寄り)のところに、大きなネジのようなものが路面にねじこまれている。
完全にねじこまれておらず、少し路面から浮いた格好になっている。

私は、勤務先への行き帰り、これを踏むようにしている。
踏んでから会社に行くと、何かその日の仕事が順調にいくような気がするのだ。
基本は左足で。

帰りも、今日も無事終わってありがとう、という気持ちで踏む。

たまに踏みそこねることがあって、そういう日は、ちょっと落ち着かない。
戻って踏み直すことはしない。