naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

パーティーカルテット前日リハーサル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  (写真上)順天堂大学浦安病院と今川橋。いい構図でしょう?
  (写真中・下)美浜公民館音楽室。いつも合奏をしている部屋で、弦楽四重奏



今日18日(土)は、1日外であちこち歩いた。

まず、順天堂大学浦安病院へ、実家の父の定例通院つきそい。
これまで診ていただいていたG先生が、8月末で退任され、後任のE先生と初めてお会いした。

診察後は、ふだんであれば、父母と一緒にどこかへ行って、昼食をとったりするのだが、今日に限っては、明日のパーティーカルテットの練習がある。
(病院には楽器をかついできていた)

診察が終わったのが9:55。
病院の会計待ちの父母とは、ここで解散し、練習場所の美浜公民館に急いだ。
10:20頃音出し、という案内になっていて、無事間に合った。

  ※パーティーカルテットについての過去記事 「オケ練日誌~午前、午後、夜。丸一日楽器。<1>」
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56877501.html

ふだん、合奏で使っている音楽室を、弦楽四重奏で使うのは珍しい。

チェロのMさんが遅れるという連絡があり、とりあえず集まった3人で、4曲ばかり合わせる。

その内、Mさんも来られたので、改めて、4人で予定の曲を練習。

  チャイコフスキー   「眠りの森の美女」のワルツ
  パッヘルベル     カノン
  モーツァルト      ディヴェルティメントK136第1楽章
  リスト          愛の夢
  バッハ         主よ、人の望みの喜びよ
  Michael McLean  Tango
  木村 弓        いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
  久石 譲        千尋のワルツ「千と千尋の神隠し)
  久石 譲        海の見える街(魔女の宅急便)
  木村 弓、久石 譲  世界の約束~人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)
  ボロディン       ノクターン

5日(日)に譜読みをした時よりは、だいぶよくなった。

この中ではボロディンが一番手ごわく、ちょっとまだ心許ないが(汗)、もう明日は本番だ。
各自音源を聴いて、さらおう、ということにした。
明日の午後は、弦分奏があるので、休憩の時にでも合わせてみるかもしれない。

13時過ぎ終了。

メンバー4人で、新浦安駅まで行って昼食。
いつも飲み会で利用している新助に入った。ランチタイムに入るのは珍しい。芸がないとも言えるが(笑)。

若い3人と話していたら、私などでは疎い、団内の恋愛の噂話も聞けて、貴重な時間だった。
そうか、○○さん、彼氏ができたのか。よかったね。
それで、最近は練習にあんまり来ないのか。わかりやすいな。

じゃあ、明日の分奏でまた、と解散。

私は、次の用事のため、バスで浦安駅まで移動し、東西線に乗って東京へ向かった。

※通院、練習、この日外出中の音楽
    マーラー 交響曲第5番
       バーンスタインニューヨーク・フィル
    モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク
       福島章恭=フィルハーモニー東大和
    モーツァルト レクイエム、アヴェ・ヴェルム・コルプス(弦楽合奏版)
       福島章恭=ヴェリタス室内オーケストラ
    ドヴォルザーク アメリ
       スメタナ四重奏団(66年録音)
    ドビュッシーラヴェル 弦楽四重奏曲
       ラサール四重奏団
    ラヴェル 洋上の小舟、高雅で感傷的な円舞曲、クープランの墓
       ブーレーズニューヨーク・フィル
    ラヴェル 亡き王女のためのパヴァーヌ、スペイン狂詩曲
       ブーレーズクリーヴランド