naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大阪・京都3日間 1 非エコ的搭乗

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

20日(土)~22日(月)、大阪と京都へ2泊3日の旅。

直接の目的は、京セラドーム大阪での、小田(和正)さんのライブ。
4月から行われてきたツアーの、最終公演だ。

せっかく大阪まで行くのだから、初めてのUSJに行ってみることと、帰りに京都に寄ることだけ決めてあった。

何かとばたばたあわただしく過ごす内に、もう旅行当日。
詳しいことは、道々決めることにして、蘇我駅東口から、羽田空港行きのバスに乗った。

10:25発ANA143便で関西空港へ。

この航空券は、ANAのサイトから予約した。
今どきはチケットレスって言うんですか?
そのサイトからプリントアウトもしくは、携帯電話にダウンロードした、二次元バーコードを持って行くと搭乗できるシステムなのだが、これって、やたらと紙が出てくるんだよね。

まず、プリントアウトした二次元バーコードを機械にかざすと、「チケットお客さま控」が出てくる。

手荷物を預けると、「搭乗案内書」というのが、その「お客さま控」にホチキス止めされる。

その後、例のゲート(金属持ってると鳴るやつ)をくぐる際、また二次元バーコードを機械にかざすと、「搭乗口案内」をが出てくる。

最後、搭乗する時に、二次元バーコードをかざすと、「搭乗券」が出てくる。

都合4枚の紙を持って、座席につくのだ。
今どきこれって、全然エコじゃないね。
チケットレスって言うけど、終始同じ搭乗券持って乗った方がよっぽど環境にやさしいと思うが。

それはそうと、羽田を離陸した飛行機は、富士山上空を通過。右側の席だったのがラッキーで、写真を撮ることができた。

いつもは、飛行機の中では爆睡することが多いのだが、今日ばかりは、ガイドブックを開いて、大阪2泊滞在中の予定をあれこれ検討。

行きたいところ。
食べたいもの。