naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

3月場所5日目~両横綱盤石

全勝の山本山と全敗の土佐ノ海の一番は、見ごたえのある押し合いとなった。山本山は、相手を正面に置いてよく攻めたが、長い相撲になって疲れたか。土佐ノ海は粘り勝ちで今場所の初白星。

朝赤龍は、立ち合いすばやく左前まわしをとり、頭をつけて食い下がり、左からの出し投げで霜鳳の後ろについて送り出した。朝赤龍らしい、うまい相撲だった。私の好むタイプの相撲。

豊真将は、頭を下げてよく攻めたが、土俵際で垣添がはたきこんで逆転。垣添の手が豊真将の髷をひっぱったようにも見えたが。豊真将としては、まわしをとって出るべきだった。

豊ノ島は、うまく二本入り、この人らしい相撲だと思ったが、岩木山が左右からかかえてこらえた。ひじの痛い豊ノ島が自分から差し手を抜いて左四つに変わり、最後は岩木山が巨体を利して出ると、豊ノ島もこらえきれずに土俵を割った。やはり、豊ノ島は存分に相撲をとれる状態ではないようだ。

嘉風が、休まない攻めでもろ差しとなり、栃乃洋を寄り切った。動きを止めずに攻めきったのがよかった。

稀勢の里琴奨菊の対戦は、稀勢の里が立ち合いもろ手で突き放しにいき、その後左四つ。琴奨菊は左下手を引きつけ、右からおっつけてがぶったが、黒房下で稀勢の里が突き落としで逆転。稀勢の里の場合、突きで先手をとっておいてから、自分有利に組む相撲がいいと思うが、今日の内容はあまりよくなかった。序盤の突きが効いたことが、白星につながったのは確かだが。

日馬富士把瑠都は、日馬富士が立ち合い頭で当たり、左を差して右も前まわし。把瑠都の左を殺して上手も与えずに頭をつけるいい格好。左下手からの投げでゆさぶり、その後一旦動きが止まったが、把瑠都もまったく攻め手がない。日馬富士が再度左からふりまわして、大きな把瑠都を腰に乗せて決めた。把瑠都は先場所に比べて内容がよくない。日馬富士の相撲はだいぶよくなってきた。

魁皇は、雅山の突きをよく見てしのぎ、その後のいなしにのめりながらもよく残し、右でまわしをつかむと、必死に前に出た。今日の魁皇は動き負けることがなかった。気力を感じさせる相撲だった。

千代大海は、鶴竜の右への変化を食ってしまい、2日目から4連敗。鶴竜にはまともにいってほしかったが。

琴欧洲は、過去10戦無敗の北勝力相手ということで、落ち着いていた。立ち合いすぐに右四つに組み止め、左からの上手投げ。左上手をとるのが速かった。

琴光喜が、今日はいい相撲。立ち合いすばやくもろ差し。旭天鵬の左上手を切って、休まずに前に出て寄り切った。

白鵬栃煌山を一蹴。立ち合いの左前まわしが速く、引きつけて右を返しながら赤房下に一気に寄った。今日も腰の落とし方がすばらしかった。完璧と言っていい相撲。「動」の朝青龍に対して、「静」のイメージの白鵬だが、今場所は強いと感じさせる相撲を連日とっている。栃煌山は、今日も何もできなかった。連日の横綱戦で、壁の高さを思い知らされたことだろうが、いずれ近い内に、この大器が横綱に勝つ相撲を見たいものだ。

朝青龍豪栄道に突き放しておいてのはたきで完勝。豪栄道を中に入れるとうるさいと思ったのだろう。踏み込みがすばらしく、豪栄道をすぐに押し込んだ。豪栄道も、何もできずに敗れたこの一番の悔しさを、いつかはらしてほしいものだ。

山本山に土がつき、序盤5日を終えて、全勝は両横綱だけとなった。さあ、どこまで並走していくだろうか。