naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

グランドスラム逃す

今年のゴールデン・ウィークは、楽器三昧で過ごした。

  4月29日(水) スーソワール(上田知華+KARYOBIN再現ユニット)
  5月2日(土) オケ団員の結婚披露パーティーで臨時祝祭オケ
    3日(日) オケ練習
    5日(火) ご近所アンサンブル

そして、今日6日(水)は、以前参加した、矢澤定明先生のオペラ塾の練習が予定されていた。

これに参加できれば、ヴィオラを通じて現在かかわりをもっているすべての演奏の機会に参加、いわばグランドスラム、というところだったのだが・・・。

3日(日)あたりから、ちょっと体調を崩した。咳が出て喉がいがらっぽい。
風邪だと思うが、時節柄、新型インフルエンザでは、などと疑心暗鬼になったりする。
この間の冬は、珍しく一度も風邪をひかなかったのだが・・・。

できるだけおとなしく寝ているようにはしているが、まだちょっと快復しない。

実は、休み中に、明日7日(木)の早朝会議の準備のため、半日くらい出社しなければならなかったのだが、そんな経緯なので、出社する元気がなく、結局、今日6日(水)の午前に出社した。

仕事は済んだので、元気なら、午後から夜、清澄白河で行われるというオペラ塾にまわれるところだが、とてもそんな状況ではない。

まっすぐ帰宅しました。これから少し寝ます。

うーん、「トスカ」、弾きたかった。でも、オペラ塾は、また次の練習があるだろうから、それを楽しみに待ちたい。

グランドスラムを逃したとは言え、例年より短い連休、これだけ楽器にさわれれば、まあ本望だよね。