naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

知らなかった~八重洲地下街の八重洲ブックセンター閉店

今日11日(月)、打合せで本社に行き、その帰りに、ほしい本があったので、八重洲地下街へ。

よく行く八重洲ブックセンターに行ってみると、あれ?

店が変わっている。「無印良品」が、近くオープンするらしい。

じゃあ、八重洲ブックセンターは、どこへ行ったの?

近くの案内図や、パンフレットを見てみたが、見あたらない。

後刻、ネットで調べてみたところ、どうも今年の2月末をもって閉店したらしい。

知らなかった・・・。

いくら品川勤務とはいえ、東京駅近辺を歩くことはある。2ヶ月以上も気がつかなかったということは、この間、この書店に来ていなかったのか?
ちょっと、にわかには信じがたいが・・・。

それはさておき、この店の閉店は残念だ。

東京駅というところは、本当に意外なことなのだが、昔から、それなりの規模の書店がない。

駅構内であれば、近年になって整備された、「BOOK EXPRESS」が、まずまずだが、駅に入らないとすると、地下街では、八重洲ブックセンターが、唯一満足できる規模だった。

それがなくなってしまった・・・。まったく惜しまれる。

結局、八重洲ブックセンターの本店か、日本橋丸善に行くしかないということになる。