naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オペラ声楽漬け

浦安オケで12月の市民演奏会に向けて取り組んでいるのがオペラ。

そのため、通勤時にウォークマンで聴く音楽は、このところ、オペラや合唱曲ばっかり。

歌詞対訳を見ながら聴く、というわけではなく、言葉は脇に置いて、歌とオケを楽しんでいる。

  クライバーの「魔弾の射手」
  アバドヴェルディのオペラ合唱曲集
  アバドの「カルメン
  バーンスタインの「キャンディード」
  クライバーの「トリスタンとイゾルデ
  ヨッフムの「マイスタージンガー
  ベームの「コシ・ファン・トゥッテ」(55年録音)
  クライバーの「ラ・トラヴィアータ
  ベームハイドン「四季」

1曲1曲が長いから大変だけどね。ウォークマンの容量も食うし。

すっかり、頭の中がオペラモード。
これ、12月まで続くんだろうか。

何か、オペラの実演を一つ聴きに行きたいなあ。

明日2日(日)の午後、今回、市民演奏会の指揮をしていただく、Y先生が、「フィガロの結婚」の演奏会をされる(第一生命ホール)。

オケ練と重なっているため、先生から、昨31日(金)、今日1日(土)、明日午前のリハーサルに招待して下さるとのご案内が、団内のメーリングリストに流れた。

行きたい・・・。

しかし、昨日は仕事、今日も用事があるし、明日午前はオケの運営委員会。

残念。