naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

道路が川に!

今日14日(水)は、木更津の実家から千葉に戻ってきた。明日から、会社に復帰。

夕食は、近くのお好み焼き屋に食べに出かけた。

出かける前から、外に稲光が光るのが見えていた。
出かけたら、ポツポツと雨。

それがだいぶ激しい降りになる中、店に到着。

飲み食いしている間も、雨はまったくおさまらない。
店のテレビで、千葉に大雨洪水警報が出たことを知る。

表は、店の前の歩道まで、水がかぶってきている。

帰れるのか?

まあ、近所だからやや楽観的だけど。

で、出てみると。

雨はほとんどあがっていた。

歩道に水は既にないが、車道は冠水して、川のようになっている。
歩道に波が打ち寄せるようになっていて、川というよりは海かも。

歩道は歩けるが、家に帰るためには、向こう岸(笑)に渡らなければならない。

さあ、どうする。

どこか、水深の浅いところはないか、とさがしながら歩く。

水はけがいい場所を発見。
しばらく待ったら、だいぶ水がなくなった。

そこを足がかりに、家がある方に渡ることができた。

無事帰宅。よかったあ。

それにしても、今のところに住んで25年目。こんなの初めてだ。

夜だったので、写真が撮れなかったのが残念。

(翌朝の報道によると、千葉市では1時間ほどの間に36ミリの雨が降ったそうだ)