naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

常に日本地図

チリの巨大地震の影響で、津波がくる!

今日28日(日)は、朝から、テレビには、常に日本地図が。
(「大津波警報」というのがあるのを、初めて知った)

教育テレビにも、そして、あのテレビ東京(災害時でも通常の放送を放映し続けることが多い)にも。

さらには、番組だけでなく、CMの時も常に。

今日、他の何よりも優先される情報が、この日本地図なのだ。

だから、局を問わず、そして1秒の空白もなく、映し出され続けているのだろうと思う。

CMのクライアントとの契約にも、たぶん、こうした事態においては、こういう処置をほどこす、という条項があるんだろうな、と思いながら、CMを観ている。

今日は、フィギュアスケートエキシビションや、オリンピックの総集編などの番組も多数放映されているが、すべて日本地図付き。

龍馬伝」も「N響アワー」もみんな。

不謹慎な面はあるものの、純粋にテレビを観るという点では、やっぱり邪魔だよね、正直。

その情報を必要としない者が、この日本地図を消せるといいんだけどね。地デジ放送にはそういう機能があるのかな。

あるいは、録画したら、日本地図は録画されない、とかの機能は・・・、ないね、やっぱり。