naokichiオムニバス

69歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~雪混じりの雨から晴天

イメージ 1

   新浦安駅アトレの「野田屋のおむすび」がリニューアルオープン。



日 時 : 2010年2月28日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : シューベルト5番(1・2・4楽章)、こうもり序曲、ブラームス1番(1~4楽章)
弦人数 : 9・6・3・9・1
弓の毛 : 無事

2月最後の日。

家から表に出ると、雪混じりの雨。寒い。

チリの巨大地震の影響で、津波警報や注意報が出されている。
美浜公民館に着いてから、木更津の叔父に電話した。叔父がいる、母の実家は、木更津港のすぐ近くなのだ。心配はなさそうだった。

合奏が始まる頃には、雨がやんだだけでなく、急に晴れてきた。

シューベルトの5番から。
1楽章、2楽章、4楽章。

休憩の後、「こうもり」序曲。

シューベルトも、「こうもり」も、曲そのものを知っている点では、そう違いがないと思うのだが、シューベルトの方は、どうもまだ、自信を持って音を出せない。モーツァルトに似たところがあるような気がする。

それに比べると、「こうもり」の方は、思いきって弾ける。弾いてると、熱く、かつ暑く(笑)なってくる。

再度休憩の後、ブラ1を、1楽章から順番に、部分的に拾いながら。

先週も思ったが、2楽章はやっぱり美しい音楽だ。

どの曲も、詰めはまだまだこれから。

※練習往復に聴いた音楽
    ザ・フォーク・クルセダーズ イムジン河、悲しくてやりきれない
    ベートーヴェン 皇帝
       カーゾンクナッパーツブッシュウィーン・フィル
    グリーグ ピアノ協奏曲
       カーゾン=フィエルスタート=ロンドン響
    ラヴェル 洋上の小舟、道化師の朝の歌、古風なメヌエットクープランの墓
       アース
    ラヴェル ラ・ヴァルス
       小澤征爾=ボストン響
    寺井尚子 My Song