naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

銀行で盗撮?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

会社の近く、昭和通りぞいに、肥後銀行の東京支店がある。
店頭には、熊本の観光ポスターが掲示されている。スザンヌがほほえんでいるポスターもある。

ところで、店舗の入口の、こんな貼り紙が目に止まった。

銀行に限らず、こういう注意書きは珍しいように思うが、ATMコーナーで、盗撮事件があった、ってことなんだろうか。

盗撮って、ATMを操作している女性客の後ろから、スカートの中を撮影した、とか?

今、Googleで検索してみたら、どうやらそうではなく、口座番号や暗証番号を盗撮して偽造キャッシュカードを作り、不正に預金を引き出した事件があったらしい。

納得しました。

(余談ですが、来月、熊本に出張する予定です。1泊2日で熊本市宇城市へ)