naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

あのゴール

ドイツとイングランドの試合での、「幻のゴール」。

ビデオで問題のシーンを観ると、どう見ても白いラインを越えたところにボールが落ちている。その後、戻ったけど。

あれだけ明白なのに、何故? と思ったが、サッカーに全然詳しくない私として知りたいのは、白いラインを越えて落ちたか落ちないかを、誰が判定するのか、ということだ。

野球だったら、微妙な打球であっても、フェアかファウルかを判定する線審という存在がある。

サッカーの場合って、あの場面、ボールがラインよりゴールの中に落ちたかどうかを、誰が判定するんですか?

オフサイドフラッグを揚げる人がいますよね(と言いつつ、オフサイドとは何なのか、いまだに理解していない私)。
あの人?

それとも主審?

主審だとすると、選手と同じ次元でピッチを走っていて、あのゴールの有効性を判定するのは、非常に難しいだろうな、と素人としては思う。

テレビの画像で、あれだけわかりやすい、ゴールの上からのアングルで観れば、我々素人でも、これはゴールだろう、と思うが、そんな位置で見ている審判はいない。

あの時は、どこにいる誰が判定を下す権限と責任があるんだろう。

どなたか教えて下さい。