naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌~また弦切れた

日 時 : 2010年8月8日(日) 13:30~17:00
場 所 : 美浜公民館音楽室
指 導 : 団内指揮者K氏
内 容 : 合奏
曲 目 : フォーレ(全4曲)、ベルリオーズ(1~3楽章)
弦人数 : 5・9・3・9・2
弓の毛 : 1本(ベルリオーズ2楽章)
弦   : 1本(A線)

昨8日(日)は、午前中に月例の運営委員会。
今度の定期演奏会のアンコール曲について討議したが、結論は後日となった。

午後は3週間ぶりに合奏。

楽器を出してチューニングしていたら、突然、「ビチッ」と言って弦が1本切れた。
A線だ。
先週の練習の時、ケースを開けたらA線が切れていて、替えたばかりだったのに、僅か1週間で・・・。

短命に終わったドミナンテを、ヤーガに交換。
エヴァも持ってたが、すぐまた切れたらもったいないんでヤーガにした(笑)。

さて、合奏はフォーレ「マスクとベルガマスク」から。

曲順に全部やった。

先週、弦トレーナーのY先生の高弦分奏でみていただいたので、何かいい感じ。
・・・のような気がした。

K氏から言われたのは、「音が短い」。一つ一つの音をもっとしっかり出さないと、音楽の形が出てこない、と。
それでも、だいぶよくなってきた、フォーレらしくなってきた、との言葉はいただけた。

フォーレに予定より時間を費やし、休憩の後は、ベルリオーズ幻想交響曲

1楽章、2楽章、3楽章。
3楽章は時間の関係で前半まで。

今回、トップが欠席だったので、いつも裏を弾いているのだが、表を弾いてみた。
3楽章のGのところは、表がピツィカート、裏がアルコでメロディだが、表を弾く(はじく)ことができて、貴重な経験。

今回の練習に限ったことではないが、「幻想」は本当にまだまだだと思う。
細かくやっていけばきりがなく時間が足りないという感じだ。

K氏からは、これも今回に限った話ではないが、「譜面が読めていない」との指摘。
「CDはいっぱい聴いてます、という感じだが、音符は読めていない」。
まだまだ各自、さらうのが浅い、とも。

個人的には、お盆期間中、実家に楽器を持って帰ってさらう予定。
ここで、ちょっと集中してさらっておかないと、いつまで経ってもだめなまま本番になってしまいそうだ。

ということで、フォーレは結構いい感じ、と思った反面、ベルリオーズはまだ全然だなあ、と痛感した、久しぶりの合奏でした。

会社が休みに入っていることでもあり、練習後の飲み会にも参加。楽しく過ごしました。
もちろん、帰りも無事。

※練習往復に聴いた音楽
    山下達郎 Big Wave
    槇原敬之 ビオラは歌う
    VA Summer
       http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/40331157.html
    ベルリオーズ 幻想交響曲
       プラッソン=トゥールーズ・キャピトール国立管