naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

水が出ない・・・

今日9日(月)も木更津の実家へ帰省。

実家は間もなく築31年となる一戸建てだが、母がいなくなって、実質的な管理は私がする形になっている。

自分自身はマンション住まいだが、一戸建てというのは、古くなるとまあ色々問題が出てくる(=金もかかる)ものだ。

最近も、大きなことが続いている。

先々週の週末は、植木屋さんを入れて、庭木を整理した。
あまりにも生い茂った状態だったので、すっきりさせた。

それに前後して、ふとしたことから、この家がシロアリにやられていることがわかった。
急遽呼んだ駆除業者に調べてもらった結果、被害は「甚大」との評価。

これは、3週間後に駆除作業をしてもらう予定になっている。

そして、おととい日帰り帰省した時にびっくりしたのが、「水が出ない!」。

家の中のどこの水道の蛇口からも水が出ないのだ。

どうしたことか、と思ったら、郵便受けに、検針票と何やら黄色い紙が入っていた。

2ヶ月ぶりの検針だったのだが、検針数値が異常で漏水の疑いがあるので、元栓を閉めたらしいのだ。

ここ2ヶ月分の水道料金は、通常の10倍! 近々引き落としになる。ひえ~。

水道業者を呼んで調べてもらうように、その黄色い紙には書いてあったので、早速タウンページ(良純さんの)で業者をさがした。

クラシアンという業者の広告が大きく載っていた(森末慎二がイメージキャラクター)ので、電話。

で、今日の朝、来てもらうことになったのだ。

予定通り、係の人が来てくれて、久しぶりの雨模様の中、家の内外をあれこれ調べてくれた。

その結果、家の中の見えるところで蛇口とかが漏水していることはなく、床下も問題なく、結局、どこかそれ以外の地中で、水道管に亀裂ができたなどの理由で、水が漏れているのだろう、という診断。
(こういう場合は、払った水道料金は一部軽減されるのだそうだ)

で、とにかく、何とかしてもらわないことには、水道もトイレも使えないのだから、これは困る。

相談の結果、13日(金)に1日がかりの工事をしてもらうことになった。
結構大ごとで、時間もかかるがそれ以上に金がかかる。

そんな金、あったら、いい楽器買いたいよ、あるいは相当リッチな海外旅行もできるし、と言いたくなるような見積金額であったが、仕方がない。
それでも考えられる中では一番安い方法なのだ。
やってもらうことにした。

墓も今建ててるしなあ・・・。

今日は一旦千葉に戻った。
明日からは、新盆の準備もあるので、しばらく泊まりがけでの滞在となる。
工事までは、水は必要最小限しか使わずに過ごす日々だ。

いやはや。