naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

しかしマリーンズが王手とは

昨日の日本シリーズ第5戦、マリーンズがドラゴンズに10-4で快勝。

これでマリーンズが3勝2敗と王手。

いやいや、ここまできちゃったよ、マリーンズ。

何度も書いてるけど、公式戦3位という順位さえ、首の皮一枚、というところで確保した(つまり、かろうじでBクラスを免れた)チームが、クライマックスシリーズを勝ち上がって、とうとう日本シリーズも王手・・・。

短期決戦のこわさ、とはよく言うが、5年前の日本一も含めて、このチームはポストシーズンにはほんとに強いね。

だってさ、あの第4戦だって、もうあと一押しでサヨナラ、九分九厘勝ってたゲームだったわけで。

もしあれをものにしていたら、昨日で日本一が決まってた、ってことだもんね。

いやいや、何とも。

今のマリーンズを観てると、逆に「何でこのチームが優勝できなかったんだろう」って思ってしまうよね。首位のホークスに2.5ゲーム差。

さて、名古屋に戻って、明日は第6戦。

落合監督は、第3戦に敗れて1勝2敗になった時点で、「あと1敗できる」とコメントしたそうだ。

昨日はその1敗。いわば捨てゲームと考えたのだろうか。
乱調の中田賢をひっぱり、高橋も浅尾も岩瀬も温存した。
移動日を含めれば2日休ませることができる。

今季絶対的な強さをみせている本拠地ナゴヤドームに戻れば、残り2勝も可能と見ているのだろう。

その可能性は充分にある。

しかし、一方のマリーンズも、あと1勝すればいい状況で、明日は成瀬を中6日の休養充分で出せる。

日本一の可能性は五分五分、という状況での名古屋決戦と言える。非常に興味深いところだ。

マリーンズが、明日成瀬で決められずに第7戦にもつれたら、逆にドラゴンズが有利になりそうな気がする。