naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-11-05から1日間の記事一覧

アンサンブルJX~新しい曲の楽譜が届いた

アンサンブルJX。 昨4日(木)の練習の際に、来月のクリスマス・コンサートで、全体合奏とは別に行うアンサンブルとして、ピアソラをやる話を聞いた。 今日、社内便でその楽譜が送られてきた。 ピアソラの、「ブエノスアイレスの冬」という曲だ。 もらった楽…

秋の叙勲でとても嬉しいニュース

今日、社内のイントラネットで流れたニュース。 当社の従業員が、秋の叙勲で「瑞宝単光章」という勲章を受章したのだそうだ。 当社でも、これまで、歴代の社長が、退任後に勲章を受けることはあった。 しかし、今回受章した従業員は、現在も現場の施工にかかわ…

同姓同名?

今日5日(金)は、連結会社3社をまわる用事があり、1日外回り。 その1社の近くを歩いていて、目に入った自民党のポスター。 ん? 山内あきら。 山内あきら。 ん? 調べてみました。 左の、世田谷区議会議員は、山内彰。「やまのうち あきら」さん。 右の、品…

ビデオ流出問題

けさの「めざましテレビ」、例の中国漁船の衝突ビデオがYouTube上に公開された、というニュースにはぶったまげた。 何でこんなことが起きるんだろう。 これまで、国会に提出するのしないの、あれこれもめて、結局提出したが、短時間に編集したものを限…

しかしマリーンズが王手とは

昨日の日本シリーズ第5戦、マリーンズがドラゴンズに10-4で快勝。 これでマリーンズが3勝2敗と王手。 いやいや、ここまできちゃったよ、マリーンズ。 何度も書いてるけど、公式戦3位という順位さえ、首の皮一枚、というところで確保した(つまり、かろ…