naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ファンってすごいなあ

mixiは、中毒とまではいかないが、家ではパソコンで、外では携帯電話で、日に数回はチェックしている。

今日、会社帰りの電車の中でチェックしていて、ちょっとびっくりしたことがあった。

私は安田美沙子さんのマイミクになっている。
別に彼女のファンというわけではないのだが、画面のどこかに出た「安田美沙子ちゃんとマイミクになろう!」みたいな表示につられてクリックしたらマイミクになったのだ。

ただ、彼女は、日記の更新はごくたまにしかしないし、ボイスでつぶやくこともまったくないので、現実には、マイミクであるという意識は日頃持たない。

で、今日、電車の中でチェックしたら、19:23に「湘南マラソン!!」という日記がアップされていた。

びっくりしたのは、その時、アップされてからまだ30分ほどしかたたないのに、「イイネ!」は1,000件、コメントは500件と、それぞれ上限に達していたのだ。

一昨日も日記がアップされたので、2日ぶりということになるが、実は、その前は久しく更新がなく、昨年の10月6日までさかのぼる。

3ヶ月半も更新がなかった日記なのに、アップして30分ばかりで、これだけの「イイネ!」とコメントがあるとは・・・!

現時点での、安田美沙子のマイミクは、何と141,771人。
私のようになりゆきでのマイミクもいるだろうが、「イイネ!」をつけ、コメントしたのは、やはりコアなファンなのだろう。

2ヶ月も3ヶ月も更新がなくても、彼女のことは気にしていて、たまの更新があれば、こうして飛びつく。

ファンってすごいなあ、と思ったのだった。

ちなみに私のマイミクは75人です。