naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

大変だ~。メールでボウイング相談

次回の定期演奏会の曲のボウイングブラームスの3番はもう決まっていたが、皇帝円舞曲チャイコフスキーの「ロメオとジュリエット」は、まだだった。

次々回、30日(日)には本番指揮者の初練習がある。

明日23日(日)の練習では固めておかないといけないのでは、ということで、今週はその調整を進めてきた。

とりあえず高弦、ヴァイオリンとヴィオラは、合わせる部分を合わせる必要がある。

コンミスから、ファースト・ヴァイオリンの楽譜がpdfで配信されたので、まずそれとスコアを見て検討。

コンミスセカンドトップと私(あ、今回は1年半ぶりのトップ復帰です)の間で、メールのやりとりをして調整を進めた。

しかし、メールでボウイングを打ち合わせるって、面倒だねえ。

例えばこんな具合。これは私が2人に送ったメールの一部。

   ●ロメジュリ
   ・Kの8小節目 ダウンでいいですか
   ・Mの2小節目 ダウンダウンアップダウンでいいですか
             (このパターンは全部同じでいいですね)
   ・Pの1小節目 どうしますか
             (ダウンから弓順で最後がアップアップ、もしくはアップから弓順?)
   ・Uの2小節目から 2小節目はダウンワンボウ? 2小節目はアップ、ダウン?

   ●皇帝円舞曲
   ・Bの8小節前 ヴィオラパート譜は、最初の4小節は2小節ずつワンボウ。
             後半2小節は1小節ずつで返すように手書きしてあります。これでよい?
   ・Eの前4小節 ダウンで弾き出しだと思うけど、途中で返す?
             (=Eはファーストと一緒にダウンから弾き出し?)
             ヴィオラも一緒なので合わせます。
   ・Fの4小節前 ダウンからでよい?
             (Eがダウンから弾き出しだと記譜通りにいけばアップになっちゃう)
             →で、2小節前はアップアップ?

ほんとは、集まって楽譜見ながらあれこれ言い合う方が速いんだけど、できれば明日練習開始時点では決まっていて、それをパートメンバーに伝達したい。

ということで、不自由なメールのやりとりを重ねた。
それが、今さっき終了。

一部、明日の練習で団内指揮者に相談してから、という部分も残ったが、大方決まった。

よかった~。