naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

3月場所は当然中止で

八百長問題。

かれこれ40年以上、相撲が好きで観続けてきた者としては、非常に、非常に複雑な思いである。

日頃、さほど相撲に関心があるとは思えない人が、コメンテーターとして、あるいは街角インタビューに答えて、この問題について語っているのは、なるべく観たくない。聞きたくない。

菅総理が、「国民に対する背信」と言った。

個人的には、あなたは、これまで相撲をどれほど観てきたのか、と問いたい思いがある。

この問題について、この場で詳細に書く気にはまだなれない。

ただ、言えることは、私のような一相撲ファンの立場と、国民の立場には、大きな開きがある。

いずれにしても、3月場所は中止にすべきだろう。相撲を観たい、一ファンとしても、それはそう思う。

無理やり開催した、昨年の7月場所とは、問題が違う。違い過ぎる。

すべての調べが済むまでは、本場所はだめだ。

3月場所だけでなく、事の大きさからすれば、協会は5月場所の中止も視野に入れるべきだろう。

但し、力士始め関係者の処分は、調べが済むまで急いではならないと思う。過去には、やや拙速と思える処分もあったと思うので。

一ファンとして望むことは一つだ。

どんな形であれ、プロの相撲が消滅することなく、存続してほしい。