naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

次世代自販機、山野楽器~今日の話題

イメージ 1

イメージ 2

今日22日(火)は大宮直行。

写真は、大宮駅西口に出るところにある自販機。

これは、「次世代自販機」と呼ばれるもので、昨年8月に品川駅に設置されたのを皮切りに、JR東日本管内に順次展開中。

東京駅にもある。

普通の自販機は、ペットボトルや缶の見本が並んでいるが、この次世代自販機は、上の写真で見るように、大型のディスプレイになっている。

そして・・・。

自販機の前に立つと、上部にとりつけられているセンサーで、前にいる顧客の年代や性別を判定し、その人に合ったお勧め商品を画面に表示する。

季節や時間帯、環境に応じた商品訴求もするのだそうだ。

ちなみに下の写真は、私が前に立った時に現れた画面。

画面のディスプレイには、普通の自販機のようなボタンはない。
私は、上段中央の水(AQUA)を買ったのだが、ディスプレイに表示された、このボトルの部分にさわると、それが選択されたことになり、Suicaや現金で買う形。

取り出し口も、女性が膝を曲げずに取り出せる高さになっている。

自販機も進化したもんだねえ。

まあ、別に自販機の方で、こっちの欲しそうなものを選んでくれなくても、自分で好きなの選ぶから、ちょっと余計なお世話って感じもするけどね・・・。

でも、自販機側からすると、少しでもたくさん買ってもらった方がいいわけだから、顧客の属性情報などと商品の品揃えをリンクさせられれば、マーケティング効率は上がるんだろう。

自販機の話はさておき、今日は大宮にある関係会社で午前中打合せ。

午後から会社に戻って会議。

少々残業の後、銀座山野楽器へ。

目的は二つ。

今日入荷の桑田佳祐のニューアルバム「MUSICMAN」。もちろん初回限定盤。

それから、嵐の新しいシングルが出るからと妻に頼まれたので。

他に、グラミー賞で話題になった、ラリー・カールトン松本孝弘のアルバムと、内田光子モーツァルトも。

あと、クラシックの売場を眺めていたら、前からさがしていた、ワルターウィーン・フィルのブラ3とブラ1(オーパス蔵盤)が入っていたので、逃さず買った。

そんなこんなで、ちょっと今日は帰りが遅くなりました。

明日は、新潟上越へ出張。