naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

今日はばたばたしましたねえ

いやあ、今日はばたばたしましたねえ。

昨日から、パターンも安定してきた計画停電。今日も粛々と行われた。

ところが。

午後になって、ネットのニュースに、海江田経済産業大臣が、「今日は寒さが厳しいので、計画停電を実施しているものの電力の需給が逼迫し、予測不能な大規模停電が起きる可能性がある。従って、国民も産業界も一層の節電を」とのコメントを出した、と報じられた。

今の規模の停電では足りないということなのか。

総務部の担当者に内線電話を入れ、知ってるかもしれないけど、と情報を入れた。

しばらくして、総務部から社内アナウンス。

国土交通省が、大規模停電回避のため、鉄道各社に運行本数の削減を要請したそうです。従って、帰宅が困難にならない内に、各自退社して下さい」。

急ぎ、会社を後にした。

東京駅から、一番最初に来た津田沼行きの総武快速に乗った。津田沼行きであることは、この際気にせず乗った。

津田沼で乗り換えて、稲毛駅で下りたが、異様な状況。

ペリエはシャッターが下りて閉まっている。駅前ロータリーも真っ暗。コンビニもファストフードの店も、書店も、みんな閉まっている。

照明灯も点いていない。

よく見ると、近くのマンションは全戸灯りが点いていない。

これは、停電か?

バスに乗って、家に向かう。

信号機も消えていて、警官が誘導している。

しかし、しばらく走ると、区域が違うのだろう、停電はしていなかった。

今回の計画停電、実際に停電しているところを見るのは、これが初めて。暗くなった時間帯だったので、やはりインパクトがあった。

早く行動を起こしたのがよかったようで、18時半過ぎには帰宅できた。

しかし、その後も、ネットのニュースを見ていたら、進行中の停電を、時間延長にするか、グループを増やして実施する可能性あり、との話。

それもまた不穏な話で、突然この家も暗くなるかも、と身構えて、ろうそくを手近なところに用意したが、結局、今夜はやらない、との情報がテレビから聞かれて、やっと安心。

ところで、今日もまた、私の家は停電しなかった。

午前の情報では、今日の計画停電は、該当域内全世帯が影響を受けるとされていたので、いよいよ今日は、2グループの時間帯は間違いなく停電するのだろう、と思っていた。

実際、同じ2グループに属する妻の実家では停電した、と、母親を訪ねた妻からのメールで知った。

また、夜には、これは別のグループだが、父がお世話になっている施設の代表の方と電話で話していたら、今、停電しているとのことだった。ただ、自家発電の設備があるので、問題なく運営できているそうで、ありがたかった。

そんなことで、今もって、自分の家は停電を免れているのだった。

明日はそろそろ?