naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

明日から、技量審査場所

イメージ 1

思ってみれば、明日8日(日)から技量審査場所だ。

ネット上での中継はあるようだが、NHKはダイジェスト放送さえもやってくれないそうなので、場所自体が開催されるとは言え、何か、実感に乏しい。

今日のスポニチに、改めて順席が掲載された。

白抜きの文字が、八百長問題で引退した力士。
引退でなく解雇処分となった、蒼国来と星風は空位の形となっている。

十両以上で、いなくなった力士は実に17人。

こうして改めて見ると、さみしさひとしおのものがある。

そうか、德瀬川も、白馬も、光龍も、猛虎浪も、境澤も、みんな角界を去ってしまったんだ・・・。

もういないんだ。

7月場所が、通常の場所として開催され、テレビの放送が通常に戻ったら、その時にもう一度さみしさを感じるんだろうな。

浦安オケは、震災の影響で2ヶ月間、練習が中止となり、5月に予定されていた定期演奏会も中止となった。

私自身、目標の喪失というものを、実感している。

無観客ではないとは言え、通常とは異なる状況での場所。

力士各位のモチベーションはどんなものなのだろうか。

現実の相撲を目にできず、それをみきわめられないのが、一ファンとしては残念でならない。

時間がとれたら、国技館に1回くらい足を運べればと思っている。

「がんばろう東北」、「がんばろう日本」のスローガンをあちこちで見かける。
新浦安に行けば、「がんばろう浦安」の文字も見る。

がんばろう、相撲!