naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

何故にアルコール禁止?~技量審査場所

昨日から、国技館技量審査場所が始まった。

今日、ネットのニュースで見たのだが、この場所、国技館では、アルコール禁止なんだってね。

売店では、つまみは売っているが、アルコールは販売しておらず、それどころか、持ち込みも禁止なんだって!

なんで?

どうして?

八百長問題のさなかだから、賜杯や外部表彰や懸賞を辞退するってのはわかる。

でも、相撲が好きで国技館に足を運んでくるお客さんが、酒飲みながら観戦しちゃいけないってのは何故?

相撲ファンたる者、連帯責任で協会や力士と一緒に自粛しろってか?

観客が飲酒してると、八百長が行われるのか?

観客が酒飲んでいい加減に相撲を観てるから、八百長が横行するっていうのか?

おかしくないかなあ。

おかしいよ。

問題を起こした協会として、世間の目(特に文科省?)の目を気にする面はあるだろうが、だからと言って相撲ファンに飲酒を禁ずる理由がわからない。

ファンだって酒も飲まずに真面目に観戦しています、って言わないと、示しがつかないのか?

この場所中、何とか時間を作って1日くらいは観に行こうかなと思ってたけど、飲めないんだったらやめるかな(笑)。

それも、相撲ファンとしては暴論だけどね。どっちが大事なんだ、って。