naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ユニ響練習日誌~アンコール曲初見譜読み

イメージ 1

今日23日(土)のユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習は、新習志野公民館(写真)の多目的室。

たまにこの施設が使われることがある。

京葉線新習志野駅の近くだ。

ということで、谷津に行く京成でなく、今日は京葉線

海浜幕張駅にたくさんの人。

今日は、プロ野球オールスターゲームの第2戦が、QVCマリンフィールドで行われたのだった。出かける前、家のテレビでちょっと観た。

試合が終わったので、帰る人たちだろう。
セ・パ12球団のユニフォームやTシャツを着ている人ばかりだったが、オールスターゲームならではの光景だ。

さて、ユニ響練習。

先週の弦分奏は欠席だったので、2週間ぶり。

今日の合奏は、団内指揮者N氏の指導。

まず、アンコール曲から。
先々週楽譜を受け取ったが、オケとしても初見譜読みになるらしい。

ただ、このアンコール曲、確か、以前にユニ響の演奏会で、やはりアンコールとして演奏した記憶がある。

その後は、「新世界」。

第1楽章。休憩をはさんで、第2楽章。

通し演奏はあまりなく、頻繁に止めてのじっくりした返し練習だった。

合奏後、来年の定期演奏会のメイン曲の選曲についての話があった。

候補曲が4曲に絞られたことは、先々週の練習で説明されていたが、今日はその中からどれにするかの挙手投票が行われた。

来週は、午後と夜の集中練習。

月曜から金曜まで、北海道に出張なので、ちょっときついところではある。

ただ、8月前半は、お盆の関係で出席できないので、来週出ないと、だいぶ間が空いてしまう。

体調、疲れと相談しながら、全部は無理でも出られればと思う。

※練習往復に聴いた音楽
    ボロディン 「イーゴリ公」序曲、だったん人の踊り
       N.ヤルヴィ=エーテボリ響
    モーツァルト ジュピター
       小澤征爾=水戸室内管
    ラロ 交響曲
       ビーチャム=フランス国立放送管
    フランク ヴァイオリン・ソナタ
       五嶋みどりマクドナルド