naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

散々…。

先日異変が生じた自宅のパソコン。

庄内への出張から帰って来て、使用を再開。

一応問題なく使えていたが、昨23日(土)の夕方、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の練習に出かける直前に、またちょっとおかしくなった。

練習から帰宅後は、またそれなりに使えていたのだが、今日24日(日)、いよいよいけなくなった。

青い英文の画面が出て、再起動がかかり、セーフモードでは立ち上がるが、アプリケーションは使えない。

通常モードでの起動もできない。

何度やっても同じ。

この青い英文画面、ブルースクリーンエラーというらしい。

最初にあれこれやっていた時、画面右下のタスクバーに「お使いのパソコンの問題を解決します」というアイコンが出た。

クリックして先に進んだら、Windows Updateの画面に移り、ブルースクリーンエラーを解決するには、ここから更新プログラムをインストールして下さい、と表示。

やれ嬉しや、地獄に仏と思ったのだが、インストールを始めた直後に再起動が始まってしまった。

以後は、二度とその画面に戻ることができず、起動不全のまま。

あきらめた。

昨年、誤ってキーボードにビールをこぼしてしまった事件があったが、自分では何かしたおぼえがないのに、これほど深刻な障害がパソコンに起きたのは、初めてだ。

ビール事件の時に世話になった業者に相談することにした。

あ~あ…。

曲がりなりにもパソコンが動いていた間に、自分で作ったデータをUSBメモリにバックアップできたのが、不幸中の幸いだった。

このところの出張の疲れか、昨日あたりからちょっと風邪気味の気配。

パソコンのどたばたもあったし、明日から4泊で北海道出張でもあるので、午後の浦安のオケ練(高弦分奏)は急遽欠席させてもらうことにした。

散々な日です…。